春色緑雲

※新記事も書きつつ、過去の記事も整理しています。

6月①

4日。キングスソフトのOfficeをインストール。PCが軽くなり、嬉しいです。

5日。昨日は私のスマホの電源が切れたことが事態が複雑になった要因です。

7日。可愛いげのない子供は実在します。

9日。立派な優等生発言をしていただいても理想に達しない自分を見せられないとすぐ休むようでは、信頼することも信用することもできません。

11日。除草に励む。

15日。Aの対策をしたいからと、ある若い人が持ってきたのはBの紙でした。違いを指摘しても耳に入っているのか入っていないのか判別しかねる表情で、Bに取り組み、ミスは鉛筆で直して、赤丸にしていました。この人の不正行為は、そして、この人は変わらないんだなと、私の気持ちも離れていました。

 傾聴力の無さは以前から分かっていましたた。しかし、本当に申し訳ないけれど、今日は"頭の悪さ"という言葉が過りました。いや、そこまで言うのは、ポリティカルコレクトネスの観点からもまずいか・・・と、ふと頭の悪さとは何かが気になり、ある方が羅列していた特徴を読みました。

① 客観性がない

② 非論理的

③ 自我を通そうとする

④物事を決めつけてしまう

⑤一度で解決できない

⑥同じ間違いを何度もする

⑦自己弁護に長けている

⑧反省が足りない

⑨集中力が足りない

⑩自分のことで精一杯

⑪ 感情的にしゃべる

⑫すぐ忘れる

⑬自信がない

⑭自己中心的

⑮機転が利かない

⑯仕事が遅い

⑰ 気配りが出来ない

⑱冷静ではない

⑲想像力がない

⑳話題に乏しい

15項目該当・・、もう、これは仕方がないか・・と思った次第です。

 

広告を非表示にする