春色緑雲

※新記事も書きつつ、過去の記事も整理しています。

自信家が苦手です。先日の、ある家庭教師氏の「100点取ったら、ガンプラ買ってあげるから」事件。このガンプラ氏、いや、ガンプラ野郎が、授業報告を作成していないことをある時に私は知りました。自信家なのは百歩譲るとしても、他人の仕事の邪魔をするのは止めてほしいものです。管理者時代に同類の講師がいました。自信家で、その上、持ち上げないと動かない人間はやっかいです。持ち上げれば、よく動いてくれます。しかし、顎で使っている相手が偶々異性の場合、口さがない人々から立てられた噂が事実の様に独り歩きします。それが最大の犠牲でした。「私にも好みはある」。あの空気の中に二度と居たくはありません。