春色緑雲

※新記事も書きつつ、過去の記事も整理しています。

7月

4日。スニーカーの紐を結びました。

5日。今日は沢山お中元を頂きました。集中日でした。とうもろこし、枝豆、マスカット、オレンジ。あと、1リットルの水筒が届きました。これで節約できるといいな

また、今日は家に携帯を忘れて、1日過ごす。九州の大豪雨、全く知らなかった・・。

7日。立襟のブラウスを前後逆さまに着ていたことにスーパーの店内で気付く。

8日。幼なじみというほど親しくはなかったけれど(私が私立中学に行ってしまったため)、小学生の時に同じ登校班だった近所の一歳下の女の子・・女性が肺がんで死んでしまった。

衣服を買い過ぎている。許して。

9日。あれだけ作って保存をせずエクセルを閉じてしまったらしい。吐きそう。

12日。スマホ&キーボードでの作業、便利ですね、

13日。

バスロマンマイバスデオッシュ 600g

バスロマンマイバスデオッシュ 600g

 

 良き。

16日。姪甥来襲。風船バドミントン。

19日。カツラがずれている人を初めて見た( ゚д゚)ハッ!。

23日。姪とオセロ。この子は考える力があると思った。持ち前の向上心で、たぶん周囲の大人皆がが口に出さずとも気にしていたであろう、3月下旬の早生まれであることも、まあ、本人は一切気にしていないだろうし、実際、乗り越えている。

25日。暫くの間規定外のサービスを受けていた一人の方(それは私の親切心から生まれていた)に、今後、他の方との平等性を確保する方向に舵を切る旨伝えた。言質を取られまいとする官僚答弁並みに言葉を選ぶ・・。心中に大量の冷や汗。

26日。やはりその話になったか・・。会談。

27日。本音は休みたいし、化粧などする気にもなれない。日焼け止めだけ塗ってマスク出勤。私が落ち込んでいる要因になった子に、「体調悪いんですか?」「他の人もこんなに考えて取り組んでいるんですか?」と言われた。なんだ、こいつ?理解不能な感受性。私、間違っていなかったですよね?・・表面上はですます調を貫いた。上司が「おまえのせいだろ!、だよね」とフォローしてくれ、有り難かった。「良く言えば天真爛漫、悪く言えば・・気にしない」と。本当は、もっと毒の籠った言葉を吐きそうになっていましたよね。

31日。起床直前まで、人を殺す夢を見ていた。知っている人は一人も出ない。私が2~3年上の先輩が服薬しているものの処方量を変えたか、何か違うものを混ぜたかで、その人は亡くなってしまう。職場で捜査が始まり、私は、ポーカーフェイスを貫きながら、勤務は続けていた。そろそろ上部の冷静さを保つのも辛くなってきた・・そんな矢先に目が覚めた。

 

6月②

17日。1人で8才と4才の自転車指導を同時に行うのは、なかなか大変です。自分自身の体が忘れていた俊敏さを思い出す良い機会です(笑)。

18日。自分用急須を買う。

19日。人づてに自分の良い評価を聞くとうれしいものですね。

21日。大雨。勤務先の駐車場の、特に車周辺が湖になっていて、裸足で数mじゃぶじゃぶと歩き、大股で車内にねじり入る。

22日。今日は1件しか仕事がないので、ほぼ休みに近くて嬉しい。使える時間が沢山ある。

23日。明日の正午頃からの準備のために、今日の夜11時に質問をしてきたある方に対して、抑制の効いた文章でキレた返信をしてしまいました。もっと早く質問をしろという主旨で。

29日。やってしまった失敗、公衆の面前で。本当に恥ずかしい。

6月①

4日。キングスソフトのOfficeをインストール。PCが軽くなり、嬉しいです。

5日。昨日は私のスマホの電源が切れたことが事態が複雑になった要因です。

7日。可愛いげのない子供は実在します。

9日。立派な優等生発言をしていただいても理想に達しない自分を見せられないとすぐ休むようでは、信頼することも信用することもできません。

11日。除草に励む。

15日。Aの対策をしたいからと、ある若い人が持ってきたのはBの紙でした。違いを指摘しても耳に入っているのか入っていないのか判別しかねる表情で、Bに取り組み、ミスは鉛筆で直して、赤丸にしていました。この人の不正行為は、そして、この人は変わらないんだなと、私の気持ちも離れていました。

 傾聴力の無さは以前から分かっていましたた。しかし、本当に申し訳ないけれど、今日は"頭の悪さ"という言葉が過りました。いや、そこまで言うのは、ポリティカルコレクトネスの観点からもまずいか・・・と、ふと頭の悪さとは何かが気になり、ある方が羅列していた特徴を読みました。

① 客観性がない

② 非論理的

③ 自我を通そうとする

④物事を決めつけてしまう

⑤一度で解決できない

⑥同じ間違いを何度もする

⑦自己弁護に長けている

⑧反省が足りない

⑨集中力が足りない

⑩自分のことで精一杯

⑪ 感情的にしゃべる

⑫すぐ忘れる

⑬自信がない

⑭自己中心的

⑮機転が利かない

⑯仕事が遅い

⑰ 気配りが出来ない

⑱冷静ではない

⑲想像力がない

⑳話題に乏しい

15項目該当・・、もう、これは仕方がないか・・と思った次第です。

 

5月③ 断る勇気

21日。除草剤関連、ツツジ植え替える関連の買い物。ツツジ枯れないで、明日まで堪えて。

22日。今日最高気温が30度になるらしいです。ツツジ植え替え完了。根付いてくれますように。

23日。家計簿アプリを変更。重視するポイントは、支出対予算のグラフの解りやすさです。

24日。今日はもう本当に疲れました。家での準備も含めると、7時半~22時半まで活動していたので。

30日。もの凄く苛々してきました。どいつもこいつも私に頼みやがって💢、私、暇だと思われてますか?(笑)。

31日。月末残高を気にせずにできる買い物は素晴らしいです。いや、実は財布の紐を緩める決断をしただけなので、単なる開き直りです。ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、正規品のインク、乾電池、コピー紙、扇風機を買った~。

30日とは別件で、夕方他の人に自分の担当顧客の長期見通しを作って欲しいと頼まれましたが断りました。人づてに頼まれたので、人づてに断りました。自分の承認欲求のために動く方という印象。こちらも迷惑を被ったこともあるから手伝いませんよ。自分でやれ。

 

5月②

16日。タスク多すぎてパンクや、間に合わぬ。

18日。誕生日プレゼントに文房具をもらいました。ボールペンはジェットストリーム、クリアファイルは5ポケット、完璧です。私が差し上げたふざけた付箋(ユーモア付箋)などより経費がかかっていて、誠にありがた申し訳なしです。シャーペンはOpt。私は長らくクルトガユーザーですが、Optに興味があったので即日から使います。
f:id:mikan6_tomato:20170519053648j:image
19日。免許更新。写真撮影の列に並び中、退屈なので、前の人の講習が何時間か見ようと、姿勢を崩さずに頑張って覗きこんでみる。免許取得以来、交通安全ビデオ中は毎度強烈に眠くなります。

20日。本心は、相手が何歳であろうと、傾聴ができずミスが多くプライドだけは高く感情のコントロールも出来ずに直ぐ不貞腐れるやつに、わたくしマジ苛ついてます。